今日も私は生きて歩いている。

RFA RTAの見守り人と音ゲーマー

あの日から1年経ちました。~1年前の自分を添えて~

今日は、えぬわたさんと初めてtwitterで話した日である。
えぬわたさん覚えていますか??(そもそも私のブログ見ているかどうかすら、分からないからなぁ・・・)

私の趣味垢(現在鍵)

みんなにとっては、ふん~と思っていますが、少し話を聞いてくれ。

私はこの時、ガチのvtuberオタクで、にじさんじdiscord部に引きこもった人間なのだ。(学校は普通に行っていた)
そんなある日、夏のRTAinjapan2021の当選の中にRFAがあった。
すごい筋肉の人がやるらしいと言われ、話題となった。
その時どういう人なのか、気になって仕方がなかったから、twitterエゴサしたり、動画とかも見た。
わかったようで、わからない部分もあった。でも優しい人だと思った。
そんなある日twitterのフリートが終了するという、ニュースがあった。
twitter君お前はインスタではないと言われていたからなぁと思った。
そんな時生きがいであった、えぬわたさんが毎日やっていたフリートすらなくなるということに発展。
毎日生きがいだったのに、と返信したらまさか返事が来ると思っていなかった。
その時のではないけど返事の写真である。
嬉しかったし、びっくりもした
それから、1年後・・・



まさかRTA走者になるとは思っていなかったし、
今年のRTAinjapan2022でノスタルジアRTAの解説やると思っていなかった。


1年前の自分にお前RTAinjapanで解説するぞと言われても、信じられないとか
言っていそうだなと思った。
本当にえぬわたさんに出会ってよかったと思っている。

最後に1つだけ言いたいことがある。

えぬわたさんとオフ会したいです・・・

以上。

Speedrun of Exercise 2ndMIX ノスタルジアRTAについて。

まず最初にお詫びをしたいと思います。

この度寝坊して申し訳ございませんでした。

ということで、ノスタルジア幻の3人目の解説者兼台本協力者になりました。

・事の発端
事の発端は、Black_Sugarさんが、DMで依頼送って来たことからです。(時間帯も決めているという感じで)
そもそも、音ゲーショーケースでノスタルジア解説やりたいと思ったら、ワクチンと被り解説できなくて、今回リベンジという形になるかと思いきやその前日に前回の記事にも書いた通りRTAのオフイベがあるという最悪な事態になったという感じです。
この時はホテルとか泊まるのが高かったので、夜行バスで帰ることにしたので、まぁなんとかなるやろと思いました。
その代わり、一応、バイトとか諸々その日休みですが4日は大阪でRTAのオフラインイベントがあり1日中で帰りが、深夜になるのですが大丈夫でしょうか??
と伝えました。
一応運営にも寝坊するかもと伝えています。

・リハーサル
リハーサルは本来2回もやる予定でしたが、土曜日ウェブスタもあって、月曜日だけリハーサルやりました。
台本も修正、付け加えました。
なお、今回調べ物一部として、ノスしるべ/ノスタルジア紹介wikiニコニコ大百科等調べました。

・本番
終わった。起きたのが10時07分。もう始まっていました。(なお、スマホの目覚まし鳴っていません)(なぜ、設定してのに)
運営さんにも謝りました。その返事が待機してください。
あっこれ途中から入れないんだなと察しました。
ウェブスタの倍以上の2000人ほど集まっていました。
正直悔しいと思いました。泣きました。
このイベント終わった後もとあるdiscordサーバーひとはるから、解説お疲れ様~とからかい、途中で入ってきたLIPさん前でいっぱい泣きました。
今でも、このブログ書いている途中で泣いてしまいました。


・最後に
結論はtwitterで残しています。

それと、とあるdiscordのサーバーでウェブスタとSoEでフォロワー100人目指せるやろと思ったのですが、超えませんでしたので、
まぁ、私のチャンネル登録等よろしくお願いします。(視聴者みているか、わかりませんが)

twitch.tv

ということで、ノスタルジア解説できなくても、ノスタルジアのことは嫌いにならないでください!!
という元AKBのとある元メンバーのあの文章を改良したやつで終わります。
さようなら。

ウェブスタオフラインイベント感想と反省とか諸々

オフラインRTAイベント、コロナで自粛中いつかオフラインで参加してみたいなと思った。そして、大阪でオフライン開催するというのを聞いて見てみたいと思った。

・解説依頼した発端

ASFででんさんが解説する予定でそのお礼として、3dwも解説依頼しようかなと思い依頼した。(なお、ASFで想定外のことがあったことは、前回のブログ記事で是非確認してください)
もう一つは今年のRIJがオンラインではなく、東京でオフイベと分かって、東京行けないし、無理だなと思い、ウェブスタへ行くことを決意した。

・ウェブスタの準備

20日前ぐらいに、バスの予約をした。大阪だから日帰りで良いかと思った。
あと、偶然とあるイベントの解説も任されて、日帰りで良かったと思ったが翌日寝坊することになる、まぁ、その話は次の記事で。
でんさんからのお土産、そして名刺等
前日まで、台本とか準備してきて、完了した。
行きと帰り美少女さんに案内しました。本当にありがとうございました。

・リハーサル

台本も無事プリントし、解説のリハーサルもした。解説台本見るだけでは無く、ゲーム画面見るのも大変でした。
そして、このまま本番へ向かった。

・前日

寝れなかった・・・寝て起きての繰り返し。美少女さんの通話なかったら、寝れませんでした。助かった・・・(なお、でんさんも深夜1時まで寝れなかったらしいです)

・当日

無事予定時刻に起きて、パン食べて、メイクして、高速バス乗って、兵庫県広いなあと思いながら、南海なんばへ到着。美少女さんと待ち合わせ。その間えぬわたさんの配信ちょろっとおじゃまして、無事美少女さんと合流。
その時、政治家さんが演説していて、そのおかげなのか合流出来ました。ありがとう政治家さん。
昼食は美少女さんと一緒にカフェで昼食食べました。
そして、ウェブスタへ到着し、でんさんにお土産渡したりして、いろんな人に名刺配りました。


まんまるさんのマリオメーカー、リヒトさんのカイの冒険見て、いよいよ本番!!

・本番

マイクテストをして、本番に向かいました。
結構楽しかった。てか、でんさん色々ミスるところがあって、ドキドキハラハラしました。あと、お茶を飲むシーンとか音割れとかありました。これはごめんなさい。でも、熱中症対策で倒れたら元の子もないんで、許してくれ。
あと、ガヤ助かりました。ありがとうございました。

・反省

まぁ、反省としては雑談部分とか宣伝部分全然話題にならなかっただけかな、えっと・・・とか台本間違えたりとかもありました。(緊張していたから仕方ないのもあれですが・・・)
まぁ次は完璧にこなせましょう。

・ウェブスタ全体としての感想

ウェブスタ全体の感想は楽しかった。
マジでRTA走者みんな優しくて、帰りのバスで泣いてしまいました。
あと、みんな個性あっていいなあ~
特にザンキさんとurocoさんの髪型はすげえカッコ良かったです。
YUDAIさん生で見た時、つい本物だーーと思ってしましました。会えて良かったです。
それから、弊社ツアー行きたかったのと夕食でお肉食べたかったなあ~と思いました。
あと、見る際足が痛かった・・・(この件は美少女さんが意見出したので今後にウェブスタで改善するはず)のと、大阪1泊2日にすればよかったなと思いました。

ということで、無事ウェブスタも終わり明日、SoEだーーーと思って寝ました。
まぁその話は次の記事で。

アニメRTAフェス参加レポ

私はなぜ初めてRTAイベント参加した決意をしたのか、このイベント本番前何が起きたのか説明したいと思います。

RTA始めた理由とRTAイベントに応募した理由

私が始めるきっかけはえぬわた氏のRFA RTAany%見たからです。本当に完走した時涙が流れるほどすごかったと思って、RTAを始めました。そして配信もしました。
応募した理由は、先輩RTA走者さんからの誘いでした。
その時、もうすぐ進学して、新しいパソコンの設定とか諸々大丈夫なのかな?と思い4月までRTAイベントとか応募しませんでした。
アニメRTAあるけど参加してみようかな、アニメ・・・そういや、雀魂があってアニメ化も決まったから、まあ行くかと、アニメ化するんですよーとか色々書きました。

・当たったときの反応


当落日4月6日、マジで驚いた。しかも正直当選できるとは思ってなかった。
マジで。正直あの、RTAEXで披露した、FGOが当選するかと思ったら落選していた。
頑張ろうと思っていた。
そして、まずはJapaneserestreamの解説者さんがいっぱい居たので、その中のでんさんに選んだ。
しかし本番とんでもないやらかしをするとは誰にも思わなかった。
そして練習等やった

・リハーサル

正直やばかった。
気がついたら30分過ぎていた。
本家解説のみそにこみさんが解説書くわと言った。よう一人でやったらやばかったな!!と言われた。ほぼ申し訳ないと思った。
あと、こんな私について来てありがとう。

・本番前


2日前に緊張してきた。お腹も調子悪いし、眠れなかったときにFGORTAを配信していた人が居た、何故か落ち着いた。
頑張ろうと思った。

・本番

午後からリハーサルをして問題なかった。
音量OK、画面問題なし、ヨシ!!と思ったその時、restreamさんの担当者からから、でんさん居ますか??とコメント欄で残した。

えっ、起きているよね?
寝ていた。


そのときのツイート

なぜ、そうなったというと、約3時間前、でんさんが眠い~と言われた。
仮眠ならOKだよ~と言った。
それがやばかった。てかあの何万人がフォローされているJapaneserestreamに寝坊なんてやばい。うちならやらん。
Rさんいける??って言ったらNG。そしてチャット欄にいる人が、そう。ものさんどさんだった。そもそも、ものさんどさんに私のtwitchモデレーターいける??と言っていいよと言われた。
本番後見ていたが、ものさんどさん3度目のワクチン接種した後に解説をしたらしく本当に感謝しかなかった。
そして本番一周目マジでひどかったが頑張って2周Winしました。
そして、日本語解説も無事終わった。
そして、でんさんに謝罪の連絡が来ていた。


・反省点

良かった点は特になしで、反省点は英語ほぼ言わなかったのと、死にたいとは言った。
それが反省点。次から発言には気をつけます。

・最後に

まず、みそにこみさん、急遽日本語解説をしてくれた、ものさんどさん本当にありがとうございました。
なお、でんさんのちょっとしたお説教はぜひはくぼうさんのチャンネルで公開中です。

www.twitch.tv


さて、私はえぬわたさんのRFARTAを見て、RTAの世界に入ったのですが、
このイベントの本番終わったあと、もしあの人が居なくなったらどうしようと思って、はるさんへ質問した。
そしたら、こんな回答をしてくれた。
えぬわたさんが仮にRTAしなくなっても、遊びには来てくれると思うぞ〜。たのしく遊んでるところ彼はいくから
納得した。続けられるわ。
というわけで、チャンネル登録よろしくお願いします!!(フォロワー70人まであと1人です!!)

www.twitch.tv


以上!!

追記(5/24)アーカイブ単体あるぞ!!見てくれたらめっちゃありがたい

www.twitch.tv

最近の配信諸々活動まとめ

最近ここのブログ更新していないじゃんヤバいと思ったので最近の私の活動をまとめました。

・twitch編

最近は配信もしています。(フォローよろしくね♡)

www.twitch.tv

主にパソコン無料ゲームのRTAとかswitchの通常プレイとかしています。
やっている時間は春休み中は平日午前か、お昼に配信しているので、あやみあのチャンネルフォローよろしくね。あと、通知も押してくれたら、ありがたいです。

モデレーターの活動としては、福岡のゲームイベントGATEの企画として、えぬわたさんのtwitch配信チャットを手伝ったりとかしましたね。(その感想は書く暇があれば・・・)(いや・・・書かないかもしれません)

あと、その他いろんな人の配信のモデレーターをやっていますが、

実は4月に配信活動を一時休止(卒業)する配信者がいまして、それに伴いうちもその人の配信モデレーターを卒業する形となります。正直、さびしいですが、娘さんかわいいっていつも言っているので、幸せならOKです!!


YouTube

さて、Youtube編ですが最近ほぼtwitchで録画していますが、

なんか、バレンタインプレゼントとして撮った動画が話題になっていますね・・・

他の動画より100倍・・・

なんか、ほぼ個人情報漏れ漏れのあれですが(アイコンとか諸々は変えましたよ!!)

まぁ、そこらへん諸々反省して、次の動画も撮りたいなぁと思いました。

youtu.be

 

・大会編

とある麻雀の大会に出ました。

結果66位でした。

次あれば、頑張りたいと思っています。

 

 

・その他

その他としてはRTAgamersで記事をまた書きました。そちらも是非見て頂いたらありがたいです。

rtagamers.com

それと、Amazonほしいものリストから、キャラメルラテを貰いました。

時々飲んでいます。本当にありがとうございます。感謝です。

なお、私に欲しいもの送りたい人はこちらまで

www.amazon.jp

というわけで私の最近の活動内容は以上となります。

次はいつ更新するかなーーうーん未定。

以上!!

今日も私は生きて歩いている。

なんか、ブログ名決めました。
今日も私は生きて歩いている。
理由としては、今月色々あったことです。vtuberの推しがコロナにかかったり、過去には不安とかいっぱいありました。
しかし前を向いて歩いていこう、そう思いました。
3月には別れもあれば4月には出会いがあるかもしれません。
別れるのも辛いですが、出会いも大切ですよね。
という訳で、まぁブログ内容は変わらないけど名前は変えましたということだけお伝えします。
それではさようなら。

[速報]雀魂アニメ化ですよ!!

どうも、雀魂RTA走者のあやみあです。

いやあ、まさか雀魂アニメ化ですよ!!雀魂RTA走者増えると信じて、いまブログ書いています!!

・雀魂アニメ 今出ている情報

今出ている、情報です。

 

 

【祝アニメ化決定!】 雀魂の雀士キャラたちが、 コミカルな姿になってTVアニメ化決定!! 『じゃんたま PONG☆』 制作:SCOOTER FILMS 監督:森井ケンシロウ 2022年4月放送開始!続報をお楽しみに!

 

まずコミカルな姿は最近でいう、プロセカのミニアニメとかでもそうですよね。一姫かわいいですね!!
制作である、SCOOTER FILMSは調べる限り、最近だと「BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!」とか制作しているそうです。
詳しくはこちらに書いてあります!!

www.scooterfilms.jp

監督は森井ケンシロウ 
ウィキに調べる限り、主に BanG Dream! ガルパ☆ピコの総監督とかやっていて、有名どころでは鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTエンディング作画、DVD&Blu-ray特典映像「4コマ劇場」監督とかやっているそうです!!

これは楽しみですね!!


放送日時は2022年4月 

これはいまから春の新生活に何か始めたいとかにぴったしな時期ですね!!

 

・雀魂アニメの内容予想と放送局予想

さて、内容予想ですがガルパピコのようにショートアニメだと思います!!

麻雀関連とキャラクターの秘密とか諸々見られるかなーと思っています。

あと、個人的なことですが、CPU一姫が出てきて爆発オチとかありえそうですね!!

放送局ですが、TOKYOMX、BS11、できればサンテレビとか流してくれたら嬉しいかなと思っています。

見逃し配信は雀魂公式youtube(期間限定)とニコ動とかだと思っています!!

 

・最後に

今見ている人はいつも雀魂やっている人だと思っています。

現在雀魂RTA走者は11人しかいません!!

是非私たちと一緒に雀魂RTAしましょう!!

お待ちしております!!

(一枚目のURLは雀魂RTA簡単な説明の記事で二枚目は雀魂RTAのspeedrun のサイトです!!)

rtagamers.com

www.speedrun.com

 

以上!!

 

infoQ新規会員登録 アンケートモニター登録